2013年1月27日日曜日

C83でよく聞かれた質問

C83でスペースに来てくださった方々、
その節はお手にとって頂きありがとうございました。

皆様とお話させて頂いた中で質問されたことがいくつかありましたので
私なりの回答をいくつかさせていただきたいと思います。

Q1.漏れたりすることありますか?
A1.使用していていきなり漏れることは頻繁に発生することではありません。但し、なんらかの要因があれば漏れることはあります。水冷なのでどうしても発生するリスクだと思って下さい。以下にサッと思いつく漏れる要因をツラツラと書いてみました。
  • 部品の劣化:長く使っていたり、部品の着脱を繰り返し、部品を消耗することで、その劣化した部分から漏れる。
  • 固定の緩み:フィッティングや水枕、リザーバーの蓋などをを緩くしたまま通水して漏らす。組み立て途中で仮組して、そのままにしてしまった場合にやらかしやすい。
  • 誤って外す:他の部品を取り付けたりしようとして誤ってぶつけたりして配管部を抜いてしまう。サウンドカードを外そうとして、ホースに引っ掛けてぬいてしまったなど。
  • 初期不良:どうしても初期不良が発生することがあります。ロータリーフィッテングの回転部から漏れたり、水枕のOリングのサイズが不良だったり、部品自体の設計ミスだったり。

Q2.水冷ってPCが大きくなって場所とりますよね?
A2.ATXサイズ以上のケースの方がラジエータの搭載面などで自由度が増しますが、構成次第では小さくもできます。ただどうしてもラジエーターの搭載スペースが必要になるのでその分の確保が課題です。外付けを許容することで本体を小型化することも可能です。水冷PCをつくる際にセンスの出る部分ですね。

Q3.いくらぐらいかかりますか?(予算どれだけ必要ですか?)
A3.本でも軽く触れていますが7万ぐらいは最低でもかかると思っていた方が良いかと思います。意外とフィッティング類を買っているとすごい値段になっていたりします。

Q4.やったことないんですけどできますか?
A4.意外とやってみると出来てしまうものです。自作PCやってる時点でいじるの好きな方々だと思うので結構楽しいと思いますよ。

サクっと思いつくところでこのぐらいかなと思います。



増刷の方は無事発注いたしましたので、納品され次第、オリオスペックさんで委託販売をして頂く予定です。
第二版を注文してくださった方は、申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿